2022/05/22 01:36


こんにちは。
ご訪問くださりありがとうございます。

まず最初に、私がナチュラルダイヤモンドのお店を始めた理由をお話ししたいと思います。

私は宝飾品卸業界で約20年、制作から販売まであらゆる部門で貴重な経験をさせてもらいました。
子供の頃から光るものが好きだったので、毎日キラキラと輝く美しい天然石に囲まれ、更に繊細な金細工の職人技を見ることが出来る恵まれた環境で仕事をしておりました。
そして、心惹かれる石に出会えばお迎えしてコレクションを増やしてきました。

宝飾品店に並ぶダイヤモンドは「4C」と呼ばれる基準で格付けされた 同じ形、同じ色、同じ大きさ。内包物が少しあるといっても肉眼じゃ殆どわからない。
何だかつまらないな…そんな風に感じていました。


近年ダイヤモンドの採掘に纏わる様々な問題が明るみに出た事から、これまで価値が無いとされてきた規定外のダイヤモンドにも注目する人が増えてきました。

ダイヤモンドも他の天然石と同じく様々な色があり内包物による輝きや色のグラデーションなど、個性豊かでありながら輝きや照りは「さすがダイヤモンド!」といえる美しい石が沢山あることを知った時、このナチュラルダイヤモンドに魅了されてしまいました。
特に私の好きなアンティークジュエリーにはローズカットと呼ばれる山高で上に向かって三角形のカットが入ったダイヤモンドがよく使われています。

まだ日本では認知度も低く、初めて目にする人も多いかもしれません。
大きな組織が市場を独占し、美しさの基準を決めて「規定に当てはまらない物は価値が無い」とされてきたダイヤモンドという天然石は、こんなにも個性豊かで美しいということをもっと多くの方に知って頂きたいと思い集めた石たちです。

また、大自然が生み出す天然石の魅力は、同じ種類の石で同じ色に分類されていても一つ一つ個性があり、内包物や石の中に出来たクラック(ひび割れ)から生まれる虹色の輝きなど、二つと同じものが無いところだと思っています。

撮影にはマクロレンズを使用しているので、肉眼では殆ど見えない小さなカケも大袈裟なくらい鮮明に写っているものもあります。
特にダイヤモンドは反射率が高いのでライトを当てて光らせてしまうと色もカット面も飛んでしまうほど輝きが強いので、あえて自然光で石が光らないようにして撮っています。

写真だけでは分からない所や気になることがあればお気軽にメッセージを送ってくださいませ。
多くの天然石ファンの皆様、作家様の作品制作のお役に立てれば幸いです。

Diamond garden 店主